火曜日, 7月 9th, 2019

友人と、北海道に旅行に行きました。11月の中旬、秋も深まってもう冬のような季節かも、と思いながら出かけました。2泊3日、飛行機で移動しました。目的は友人と旅行に行くこと。以前から話していてこのときお互いの都合が合い、行くことになりました。友人が海鮮好きで、食べ歩きが好き。ガラス館にも興味がありました。私が以前テレビでみたお店(飲食店)に行くことも目的でした。また、共通の友人が北海道にいたので、都合が合えば会うことも目的となりました。はじめは行くかどうか5分5分くらいの話でしたが、具体的な話を考える過程で、行くことが決定しました。

一日目のお昼に飛行機で新千歳空港に着きました。空港内の和食やで、北海道の郷土料理御前を食べて空港内を散策し、そこから電車で札幌に向かいました。ホテルにチェックインして、夕方から徒歩で狸小路の居酒屋(一徹)に向かい、そこでもう一人の友人と会いおいしく楽しく飲みました。

2日目は電車で小樽に向かい、観光案内所に立ち寄ってからホテルにチェックインしました。身軽になって出かけ、お昼は回転寿司(函太郎)にしました。クオリティがものすごく高かったです。デザートに、メロンの上にソフトクリームが乗っているものを食べ(サンタのひげ)、徒歩でガラス館とお菓子をめぐりました。夜ご飯は、ジンギスカンを食べました。私は初めて食べましたが、おいしくいただきました。3日目は小樽をまわり、新千歳空港でえびラーメンを食べ、飛行機で帰りました。

新千歳空港は見所、食べどころ、お土産どころ満載でした。飛行機や電車で移動中の北海道の景色をかなり楽しみました。私が行きたかった居酒屋は、洋風の居酒屋メニューとラーメンで、想像をはるかに超えてきました。友人たちもとっても喜んでくれたのでよかったです。大将や働く人もとっても感じがよかったです。回転寿司でいちばんおいしかったのは、生いわしのお寿司でした。サンタのひげのソフトクリームは絶品でした。ジンギスカンもですが、食べ物の鮮度のよさをものすごく感じました。

ガラス館はかなりたくさんあり、そのたびに入りました。ガラス細工にも高級なものや、造りが丁寧なものがあり、同じようでも個性があり、そこも楽しめました。お菓子屋もクオリティが高いうえ、試食も楽しめていいお土産もたくさん買えました。駅の構内や空港や観光施設などには、花やガラスのディスプレイがあり、とってもきれいでした。

2泊3日たっぷり楽しめたのは、泊まったホテルに大浴場があったからだと思います。設備がよくてきれいで、ゆっくり浸かって疲れを取ることができました。あとは一緒に行った友人がよかったから、全てが楽しかったです。

失敗は結構ありましたが、何より札幌の円山動物園が休園だったことがショックでした。滅多にないらしいのですが、ちょうど当たってしまいました。しかも近くまで行ってから気づくという失態でした。あと、小樽で雨が降り、傘は買ったのですが、靴に水が浸みるという悲劇がありました。でもナイロン袋を足に履いて靴を履く、という荒業で乗り切りました。

服装も失敗しました。寒いと思いダウンコートで行ったら、日中はあったかくて、歩くと暑かったです。中にも着たり防寒対策したのがあだになりました。同じ飛行機の方々の服装は結構軽装だったので、大丈夫なのかと思いましたが、それで十分だったのだなと思いました。夜も巻物やカイロくらいあれば大丈夫だったかも知れません。

それからもうひとつの大失敗は、はさみです。空港の荷物チェック場の掲示ではっとしました。私はいつもはさみをバッグに入れていました。一か八かで荷物を通してみましたが、案の定指摘を受け、しかも「はさみのようなもの」と写った画像までしっかりみせられました。長年愛用していましたが、結局処分するしかなく、いっそだれか使ってくれるならいいのですが、処分という言葉に心が痛みました。